土曜TRPGコン 公式ページ

石川県で毎月土曜不定期週で開催している土曜TRPGコンの公式ページです。

[土曜TRPGコン開催情報]2023年6月24日 開催

土曜TRPGコン、6月24日に開催します。

最近すこしずつ暑くなりましたが、6月の会場内は冷房をまだつけていないとのことです。

皆様、楽しく一日を遊べるように体調管理と温度調整、

ならびに水分補給を併せて注意していただきますようお願いします。

また、コロナ対策として引き続きマスクや体調不良での参加の自粛などご協力いただきますようお願いします。

 

《以下、開催情報》

 

■開催日時:2023年6月24日(土曜日)

■開催情報:

●会場:石川県白山市松任文化会館ピーノ 302+303研修室

松任文化会館 ピーノ|PLAYはくさん文化施設 – 白山市地域振興公社

●開催時間:14時~21時

●受付時間:13時30分~14時

■参加方法

土曜TRPGコンに参加を希望される方は、14時までに会場まで直接お越しください。

事前予約は不要です。

GMでの参加を希望される方は、

下記の”GM(ゲームマスター)での参加について”をご覧ください。

 ■参加費
一般の方:1000円
大学生・短大生・専門学生:500円
高校生以下:無料

※当日GMで参加されて、プレイ卓が成立した場合は参加費の払い戻しがあります。

下記の”GM(ゲームマスター)での参加について”をご覧ください。

 

土曜TRPGコンのイベントの概要については、こちら!

▼GM(ゲームマスター)での参加について▼

 
【重要】
フリープレイコンベンションの仕様上、TRPGや持ち込まれたシステムに初めての方や不慣れな方がPLとして参加される場合があります。
上記の事を承諾の上で、GM参加やPLの方々へのご対応宜しくお願いします。
もし、不安点などありましたらスタッフまでお声掛けください。
 
■GM参加における参加費の返還
GM参加の場合はセッション成立の際に、
卓に参加したPLの人数に応じて下記の通り参加費をお返しします。
 
・PLの参加人数が3名以上:参加費を1000円まで返還
・PLの参加人数が3名未満:参加費を500円まで返還
(参加費の箇所は今後変更する場合がございます。)
 
■GM参加の申し込みについて
事前のGMの申込みは不要です。
当日は会場にお越しいただき、開会式までに会場内のホワイトボードに以下の文章をお書き下さい。

1:GM名  2:システム名  3:人数
4:備考(シナリオにおける決め事やシナリオの簡単な概要など)

■GM紹介について
GM紹介にて当日GM参加された方には、
システムやシナリオに関する簡単なプレゼンテーションを行っていただきます。
プレゼンテーションの時間は目安として、一人あたり3分間です。
下記の必要な項目例を参考に、
事前にプレゼンテーションの内容を考えていただくようお願いします。
 

プレイ卓へのプレゼンテーションに必要な項目例

  システムの正式名称とジャンル  
  世界設定やシナリオの背景説明
  レギュレーション(ハウスルールなど)
  簡単なゲーム進行の説明(必要なダイスなど)
  サンプルPCの有無や持ち込みの対応など