土曜TRPGコン 公式ページ

石川県で毎月土曜不定期週で開催している土曜TRPGコンの公式ページです。

土曜TRPGコンの諸注意

☆はじめに大切なこと☆

・当イベントは、皆様が楽しくゲームがプレイできる場です。。
本日同じ卓でプレイされる他の参加者の方(GM・PL問わず)と共に、
「セッションを通じて、協力してお互いに楽しい時間を過ごす。」ことを心がけてください。
・スタッフ*1から指示があった場合、 円滑な運営のためにご協力頂きますようお願いします。

・コロナ対策のために別紙記載のコロナ対策についての項目をお守りください。*2

目次

1:【会場の利用やマナーについて】

・当施設ならびに当会場は、多くの方が利用されています。
会場内外ではマナーを守って、節度ある言動と行動を心がけて下さい。

・会場内は飲食可能です。 ただし、会場外の館内での飲食禁止です。

・会場内へのアルコールの持ち込みや飲酒、飲酒された状態でのイベント参加は禁止です。

・館内では全面禁煙です。

おタバコの際は外で指定された場所での喫煙をお願いします。

・体調不良での参加はセッションやイベントの運営に支障がきたす恐れがあります。 
体調が悪いときは、無理せずにご自宅でゆっくりおやすみ下さい。
また、スタッフ判断で体調不良を理由に参加をお断りする場合がございます。

・持ち物や貴重品の管理は各自で管理して下さい。
盗難、紛失などのトラブルがあったとしても、当イベントでは一切の責任を負いかねます。
また、持ち物は他の参加者の方の通行や着席の邪魔にならないようにご配慮ください。

・携帯電話、スマートフォンなどは他の参加者の方のご迷惑にならないよう、 使用に関してはご配慮ください。

・会場内での宗教・商取引等の勧誘行為やキャッシュフローゲームのプレイは禁止です。

・館内の設備を破損したり、何かトラブル等がありましたら、速やかにスタッフまでお知らせ下さい。
もし弁済等が発生した場合は当事者同士での解決とさせていただきます。

・出したゴミは各自で忘れずにお持ち帰り下さい。
また、ゴミを会場や施設内に置き去りにするのはおやめ下さい。

・他の研修室や給湯室等会場以外の部屋へ無断で立ち入ることはおやめ下さい。

・何かご不明な点や気になる点などがある場合は、スタッフまでお気軽にお伝えください。

2:【コンベンション参加について】

・本日ゲームに参加される方は、受付にて参加費をお支払いください。
お支払い頂いた方はご入場の際に、名前の書いたネームプレートをお渡しします。
お釣りに限りがあるため、なるべく入場前に高額紙幣は両替をお願いします。

・TRPGのセッション(以下、プレイ卓)やその他のゲームに参加をされていない場合でも、基本的にお支払い頂いた参加費の返金には応じ兼ねます。
あらかじめご了承ください。

・見学を希望されている方の参加費は無料とさせていただきます。
入場の際に見学の旨をスタッフにお伝え頂ますようお願いします。
(ご入場の際には”見学”と書かれたネームプレートをお渡しします)

・見学を希望された方は、原則当日プレイ卓に参加することはできません。
(見学の際は見学するプレイ卓にご配慮頂き、卓外からの助言や雑談はおやめください) *3

 

・TRPGフリープレイコンベンションの性質上、
PL参加を希望したプレイ卓に参加できない場合、GMとして立候補したプレイ卓が不成立する場合がございます。

その場合でも参加費の返還には応じかねます。あらかじめご了承ください。


・プレイ卓のセッションが終わった後で、見学者の方がプレイ卓の参加者と一緒にゲーム類(ボードゲーム、電源ゲームなど)をプレイすることは可能とします。 *4

・開会式までに会場へお越しいただけない場合は、プレイ卓への参加を制限する場合や参加をお断りする場合がございます。
また、卓への途中参加は原則お断りさせていただきます。 *5

・イベントの進行上、スタッフの判断でプレイ卓に参加するプレイヤーの選択やプレイ卓の成立の成否を判断させて頂く場合がございます。
円滑な運営のためにご協力頂ますようお願いします。

・完全撤収時間までにプレイ卓のセッションが終わらない場合、
セッション中でも強制終了の上、会場から退出していただきます。 

3:【セッション中のマナーについて】

・セッション開始前では挨拶や自己紹介、セッション終了後は一言挨拶をお願いします。

・他の参加者の方のご迷惑となりますので、セッション中は必要以上に大声を出さないようご配慮下さい。
 
・セッション中で何かトラブルが起きた場合は、スタッフまでお声掛けお願いします。
*6


4:【プレイ卓の立卓について(GMされる方向け)】

・プレイ卓のGMを希望される方は、以下の三つの要件を満たしてください

 1:GM紹介の前に会場のホワイトボードに立候補するプレイ卓の情報が記載されている。 *7
2:プレイ卓で使用するルールブックやゲームを会場に持ち込んでいる。
3:プレイ卓への説明や紹介(システム・シナリオなど)をPL参加者に伝えることができる。*8

[注意] 以上の要件を満たしていない場合、スタッフ判断でプレイ卓の立卓をお断りすることがあります。

・TRPG以外のゲームをプレイ卓として立卓することはイベントの趣旨上お断りします。 *9

・キャンペーンプレイ(PCを継続してのセッション)やそれに類するプレイは禁止です。 *10
また、予約者のみでの卓成立や初心者を完全に排除することを前提とした卓成立は禁止です。

・卓の正否、卓のメンバーの参加者の選択、レギュレーションやルール適用、
などセッション進行に関する判断は、特別な事情がない限りGMに一任されます。
卓に参加希望するPLはその卓のGMの判断に従ってください。


▼<重要>
注意事項に違反したり、また会場運営に支障を来すと運営が判断した場合、

ご退場していただくことや今後のご参加をお断りする場合がございます。


諸注意は更なる円滑な運営のために改定する場合がございます。

 

ver3.0

再開に際してコロナ対策項目を追加。各項目の文章を改定。

ver2.0
注意事項を全般的に改正。

 

*1:”STAFF”と書いたネームプレートを首にかけています

*2:土曜TRPGコン コロナ対策について - 土曜TRPGコン 公式ページ

*3:例外として、スタッフと参加希望するプレイ卓のGMから特別に許可をもらった場合は見学者の方もプレイ卓への参加を許可します。
ゲームに参加される場合は、見学者の方は参加費をお支払い下さい。

*4:ゲームに参加される場合は、見学者の方は参加費をお支払い下さい。

*5:予めGMがスタッフから許可を得ている場合やスタッフの判断の場合は除く

*6:一例として。ルールに関して参加者同士が口論になった場合、ゲーム中に迷惑行為・ハラスメント行為があった場合など

*7:※プレイ卓に必要な情報は以下の通り 

GM名 システム名 人数  備考(レギュレーションなど)

*8:※プレイ卓への説明に関して必要な情報の一例 

システムの正式名称、ジャンル 世界設定やシナリオの背景説明  簡単なゲーム進行の説明(必要なダイスや遊び方など) サンプルPCの有無 初心者対応について

*9:ただし、〝RPG゛や”ロールプレイング”などの記述がパッケージ・説明書の本文にあるゲームは許可します。 (最終的にはスタッフにより立卓の可否を判断させていただきます)

*10:何を以ってキャンペーンプレイとするのかは、スタッフの判断となります